CATEGORY : 紹介

マウスピースのお手入れ✨

こんにちは!亀戸駅前キリン歯科です🦒

今回はマウスピースのお手入れについてお話しします!

ナイトガードや矯正のマウスピースを使用している方は毎日マウスピースのお手入れはどのようにしてますか🤔

マウスピースの洗浄を怠ると、口腔内の環境に対するリスクが高まります。主に次の4つの理由が考えられます。

  1. 口臭の原因に 
    • マウスピースに付着した汚れを放置すると、カビや細菌の増殖が促され口臭の原因になります。また、マウスピースを装着している間は唾液の分泌が減少し、通常より口腔内の洗浄作用が低下します。これにより口臭が強まるリスクもあるのです。口臭は単なる不快感だけでなく、口腔内の環境悪化や病気を引き起こす可能性も考えられます。そのため、マウスピースは定期的に洗浄し、口腔内の環境を清潔に保つことが重要です
  2. 着色と変色につながる
    • マウスピースの洗浄が不十分な場合、食べ物や飲み物の色素、着色成分がマウスピースの表面に付着しやすくなります。これにより、着色や変色が発生し、マウスピースの透明性や美しさが損なわれてしまうのです。マウスピースの美しさと機能性を維持するためには、適切な洗浄が欠かせません。丁寧に洗浄し、食べ物や飲み物による汚れを取り除くことが重要です。
  3. 虫歯や歯周病のリスクが高まる
    • 基本的にマウスピースは長時間装着しているため、マウスピースが汚れているということは、歯自体にも汚れが付着しやすくなります。このような状態が続けば、虫歯や歯周病を引き起こし、矯正治療の期間も延びる場合があります。マウスピースの洗浄はもちろん、歯の清掃も重要です。特に矯正中は唾液の分泌が減少しやすいため、通常よりも念入りな手入れが必要です。水洗いと洗浄剤を併用することで、口腔内を清潔に保ち、虫歯や歯周病のリスクを減らしましょう。 
  4. マウスピースが劣化しやすい
    • 洗浄不足や不適切な洗浄方法は、マウスピースの劣化を早める原因です。汚れや細菌の蓄積は、マウスピースの材質を変質させます。劣化を防ぐためにも、正しい手入れは欠かせません。また、汚れが積み重なると、マウスピースの表面が覆われ、歯列の移動に影響を与える恐れがあります。マウスピースの効果を低下させるだけでなく、口腔内の健康にも悪い影響を及ぼすため、定期的な洗浄と正しい手入れを心掛けましょう。

マウスピースは基本的に毎日洗うことを推奨します❗️マウスピースは食事の前に外すため、食後マウスピースを装着する前に洗うと清潔です!

可能であれば、取り外すたびに水洗いするのが理想的ですが、外出先などで難しい場合は、最低限1日に1回は洗浄しましょう。加えて、週に1〜2回を目安に専用の洗浄液を使用して、殺菌や消臭するのもおすすめです🫧

当院でもマウスピース洗浄剤販売しております!また、マウスピース作成も可能ですので気なっている方は是非お問合せください✨

検診、クリーニングのご予約もお待ちしております🦒

電話を
かける
WEB
診療予約
診療
時間表

tel. 03-5858-9878

診療時間
9:00~13:00
14:00~19:00
休診日:木曜日、祝日
LINE
診療予約